【2023年最新】ブログ運営に役立つ必須ツール14選

YU

・他ブロガーさんがどんなツールを使っているか気になる
・運営ツールを導入して、効率化を図りたい

本記事では上記悩みに対し、当ブログで活用しているブログ運営ツールについて紹介していきます。

実際に使用し、「これは便利だ!」と思うツール14個に絞っているので、「効率化を図りたい…」と感じている人の参考になればと思います。

ジャンル別に紹介しているので、気になるジャンルまで読み飛ばしてもOKです。

この記事を書いた人
  1. 副業ブロガー
  2. Mac、Notion好き
  3. 朝活大好き人間
  4. 分かりやすい記事作成!
YU
目次

WordPress関連

当ブログはWordPressを活用し、ブログ運営しています。

無料ブログでも運営することは当然可能ですが、収益化を目指し運営するならWordPress一択で間違いありません。

無料ブログでは規制も厳しく、万が一、サービスが終了した場合、ブログが継続できなくなるリスクがあるのでWordPressを利用しましょう。

≫WordPressと無料ブログの徹底比較

有料テーマ「SWELL」

WordPressでブログ収益化するにあたり、WordPressテーマを導入するのは必須です。

テーマを導入することで、

  • SEOに強いブログになる
  • 記事の書きやすさが格段に向上する
  • デザインを簡単に作ることができる

などのメリットを受けることができます。

当ブログでは、有料テーマ「SWELL」を使用し、記事作成やブログデザインを作成しています。

SWELLは初心者(CSSやHTML不要)でも簡単におしゃれなデザインを作ることができるので非常におすすめ。

SWELLに関するレビュー記事も書いているので、参考にしてください。

≫SWELLを初心者におすすめする理由

各種プラグイン

プラグインとは、WordPressに新たな機能を追加できる仕組みです。

スマホやパソコンのように好きなアプリを有料・無料でダウンロードし、活用するイメージ

当ブログで実際に使用しているプラグインを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

≫初心者におすすめのプラグイン11選

ASP関連

収益化を目指すならASPへの登録が必要になります。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)とは、「ブロガー」と「企業」を結ぶ仲介業者です。

企業とブロガーがASPに登録することで、ASPに登録しているブロガーが、ASPに登録されている企業の商品やサービスを紹介することができます。

YU

紹介した商品が売れると紹介料が貰えます!

ASPは数多くありますが、当ブログで主に利用しているASPは「」と「」の2社。

その他クローズド案件を取り扱っているレントラックスというASPを利用しています。

まず初心者の方は、最初に挙げた2社を登録しておけば間違いありません。

ブログ運営・SEO関連

続いてはブログ運営やSEOで効果を発揮するツールを紹介していきます。

以下紹介するツールを活用しなければブログ収益化は難しいと言っても過言ではありません。類似商品でもいいので導入しましょう。

Nobilista・Rank Tracker

Rank Tracker検索順位チェックツールと呼ばれるものであり、「特定のキーワード」においてあなたの記事がGoogle検索などで何番目に表示されているか把握することができます。

Nobilistaのメイン画面
どっちがオススメ?

当ブログでは現在2つの検索順位チェックツールを活用していますが、ブログ初心者であれば迷わずをおすすめします。

以下の記事で機能などを解説しています。

≫Nobilistaの特徴と登録方法について

YU

ブログを複数運営している場合は、Rank Trackerがおすすめ!

Googleサーチコンソール・アナリティクス

サーチコンソールとアナリティクスは無料で利用できるアクセス解析ツールです。

  • サーチコンソール:ユーザーの「サイトへ入る前の行動」を分析できるツール
  • アナリティクス :ユーザーの「サイト内の行動」を分析できるツール

どちらもブログ運営において非常に大切な解析ツールなので、以下記事を参考に活用してください。

≫【初心者向け】Googleアナリティクスの活用方法

≫【初心者向け】Googleサーチコンソールの活用方法

Ubersuggest

Ubersuggestの利用画面の一例

Google Chromeの拡張機能で使えるUbersuggestというツール。

この拡張機能導入後にGoogle検索で気になるキーワードを入力すると、

  • 検索ボリューム
  • 競合サイトの強さ
  • サジェストキーワードの検索ボリューム

などが、Google検索のページ上で把握することが可能になります。

機能の詳細は、【SEO対策】Chrom拡張機能Ubersuggestの機能と使い方で紹介しているので、参考にしてください。

ラッコキーワード

ラッコキーワードのトップ画面

キーワードリサーチツールの代表格と言える、ラッコキーワード

読者に読まれるには、キーワード選定が非常に大切であり、キーワードを選定する際に、ラッコキーワードを使用しています。

基本的な使い方については、以下記事で解説しています。

≫ラッコキーワードの使い方

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、キーワードの月間検索ボリュームを把握することができるツールです。

ラッコキーワードと組み合わせて使うことで、より効果的なキーワード選定ができます。

詳しい使い方などは以下の記事で解説しています。

≫キーワードプランナーの登録方法と使い方

アイキャッチ・挿入画像関連

ブログ運営において、アイキャッチや挿入画像も非常に大切な要素となっています。

アイキャッチ画像は、ブログカードやTwitterに表示される画像であり、工夫することで

  • CTR(クリック率)の向上
  • ブログの統一感向上

につながっていきます。

以下では、当ブログで使用している「無料利用できる画像素材サイト」を紹介していきます。

Storyset

当ブログでメイン利用している画像素材サイトです。

無料かつ商用利用OKですが、クレジット表記が必要となりますので、注意してください。

スクロールできます

このような画像素材をダウンロード(PNGまたはSVG)することができ、加工し、使用しています。

YU

サイトは英語表示ですが、使い方は難しくないので安心してください。

Business illustrations by Storyset

Reshot

当ブログではサブ利用している画像素材サイトです。

こちらは無料かつ商用利用OKな上、クレジット表記は不要となりますので、Storysetより使いやすいと思います。

スクロールできます

上記のような画像をダウンロード(PNGまたはVector)することが可能ですので、ブログデザインに合えば使ってみるのもアリです。

公式サイトはコチラ

Canva

ブロガー御用達のCanvaは、自分のオリジナルアイキャッチを作ることができる画像デザインソフトです。

Canvaは、無料で利用できる上、多くのテンプレートが用意されているので、デザインに自信がない人でも簡単にアイキャッチ画像を作成することができます。

当ブログでは、

  1. 画像素材サイトから素材をダウンロード
  2. 素材をCanvaにアップロード
  3. アップロードした素材を加工

してアイキャッチ画像を作成しています。

アイキャッチデザインで困っているならぜひ、Canvaのテンプレートを活用し、自作してみてください。

Canva公式サイトはコチラ

効率化を図れるツールは今すぐ導入しよう

本記事では、当ブログで実際に使用しているおすすめツールを紹介してきました。

おすすめツール14選
  1. WordPress
  2. SWELL
  3. プラグイン
  4. ASP
  5. Nobilista
  6. Rank Tracker
  7. アナリティクス
  8. サーチコンソール
  9. Ubersuggest
  10. ラッコキーワード
  11. キーワードプランナー
  12. Storyset
  13. Reshot
  14. Canva

どのツールもブログ運営の効率化・収益化を図るための必須ツールです。

費用が掛かるツールもありますが、

必要なものには投資をし、効率よくブログを育てていきましょう。

BOJIO(@BOJI0424

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次