検索順位チェックツールNobilistaの特徴と登録方法を解説

悩む男性

おすすめの検索順位チェックツールってある?
自分の記事が何位に表示されているか効率良く知りたい!

BOJIO

今回は2021年に登場した「Nobilista」という検索順位チェックツールを紹介するね!

ブログでの収益化を目指すには狙ったキーワードで検索順位をあげ、流入数を増やす必要があります。

検索順位をあげるには、自身の記事が検索ページの中でどの順位にいるのかを把握し、検索順位にあったリライトを行っていくことが大切です。

検索順位を上げる流れ
  1. キーワード選定
  2. 記事作成
  3. SEO検索順位チェック
  4. リライト

リライトとは、投稿した記事をより良く編集する作業のことを言い、検索順位をあげるための必須作業です。

この検索順位を上げる流れの中で、「キーワード選定」と「SEO検索順位チェック」を効率的かつ簡単に行えるツールがNobilistaです。

\ 7日間無料トライアル /

この記事で分かること
  1. 検索順位チェックツール「Nobilista」の特徴
  2. 「Nobilista」におすすめな人
  3. 「Nobilista」の登録手順
この記事を書いた人
  1. 副業ブロガー
  2. Mac、Notion好き
  3. 朝活大好き人間
  4. 分かりやすい記事作成!
YU
目次

Nobilista(ノビリスタ)の特徴

Nobilista公式サイトトップ画面
Nobilistaの特徴
  1. クラウド型だからスマホ・タブレットで使用可能
  2. シンプルで見やすいデザイン
  3. サブスク型だから負担軽減

≫Nobilistaのメリット・デメリットについて

特徴① クラウド型はどのデバイスでも使用可能

ブロガーに人気の検索順位チェックツールは、

  • GRC
  • Rank Tracker

などありますが、この2つはインストール型の検索ツールです。

インストール型はインストールしたパソコンのみでしか検索順位チェックできないという特徴があります。

一方、Nobilistaのようなクラウド型はパソコン、スマホ、タブレットでもチェックすることが可能です!

スマホで確認するとこんな感じ

スマホ版Nobilistaマイページ画面
スマホ版Nobilistaマイページ画面のメニュー
YU

パソコンを立ち上げる必要がないから手間いらず!

特徴② シンプルで見やすいデザイン

Nobilistaマイページ画面
詳細レポート画面

画像を見てもらっても分かる通り、非常にシンプルなデザインとなっています。

他の検索ツールは無骨な感じで初心者にはとっつきにくい感じなのですが、Nobilistaのデザイン設計はシンプルさを追求しています。

初めてでも視覚的に分かり、簡単に順位チェックが可能です。

特徴③ サブスク型だから費用負担減

スクロールできます
パーソナルプランビジネスプランエンタープライズ
料金990円/月1,290円/月~要相談
登録キーワード150200~1,000カスタム
登録サイト310カスタム
データエクスポート
共有URL発行

支払方法にも嬉しいポイントがあります。

Nobilistaは他の検索順位チェックツールとは異なり、「パーソナルプラン」であればサブスク型で毎月990円

他検索順位チェックツールの多くは年会費一括払いがほとんどであり、他社と比較しても一度に発生する費用負担が少なく導入しやすいです!

さらに7日間無料でお試しできるので、使いやすいさなどを無料期間中に体験することをオススメします。

退会はいつでも自由にできるので合わなければサブスク解除でOK

YU

初月は日割り計算なのも地味にありがたいです!

\ 7日間無料トライアル /

Nobilista はこんな人におすすめ!他社と比較してみた

#

今回は検索順位チェックツールで定番のGRCのスタンダードプランとRank TrackerのPROFESSIONALプランと比較しました。

他社比較表

スクロールできます
Nobilista
(パーソナルプラン)
Rank Tracker
PROFESSIONALプラン
GRC
スタンダード
価格11,880円/年間 約18,000円/年間 9,900円/年間
支払方法サブスクリプション一括払い一括払い
タイプクラウド型インストール型インストール型
URL登録数3無制限 50
キーワード登録数150無制限 5,000
Googleとの連携不可可能不可
対応OS制限なし Windows、MacWindows
公式サイトhttps://www.seopowersuite.jp/

やはり機能面では、価格も高いRank Trackerが一歩リードしていると言ったところではないでしょうか。

ただし、各ツール一長一短ありますので自分の状況と照らし合わせて検討するのがいいと思います!

Nobilistaがおすすめなのはこんな人

比較表や私の経験上、以下項目に当てはまる人はNobilistaの利用をおすすめします!

Nobilistaにおすすめな人
  • 収益化したい
  • ブログ運営数が3つ以下
  • 記事数50記事以下
  • 検索順位チェックツールを試したい
  • チェック時にPCの起動は手間

やはり50記事を超えてしまうと、キーワード数も必然的に増えてきますのでRank TrackerやGRCを選ぶのが吉です。

初心者の方や記事数が増えていない方は
Nobilistaがおすすめ

どちらにせよ7日間無料トライアル期間があるので、一度体験することが大切です!

\ 7日間無料トライアル /

Nobilista(ノビリスタ)の登録方法

#

ここからは登録方法につていて説明していきます。

YU

登録方法はとっても簡単!

おおまかな流れ
  1. 公式サイトでアカウント作成
  2. ブログURLとキーワード登録
  3. 有料プランへの移行手順

公式サイトでアカウント作成

Nobilistaのトップページ

Nobilistaのにアクセスし、トップ画面の「今すぐ0円で利用開始する」をクリックします。

クリック後に以下画面に移動しますので、メールアドレスとパスワードを入力し、「新規登録」をクリックします。

ログイン画面

これでパーソナルアカウントの登録完了です。

ブログURLの登録

パーソナルアカウント登録が完了すると以下の画面が表示されます。

以下画面がメイン画面ですので、最初にブログの登録を行っていきます。

Nobilistaのマイページ画面

メイン画面にある「新規ウェブサイト登録」をクリックすると以下画面が表示されますので、URLを入力し「次に進む」をクリックします。

検索エンジンと国はデフォルトのままで大丈夫です。

STEP2として、キーワード登録画面に移動しますので、とりあえず気になっているキーワードを入力してみましょう。

  1. 「キーワード入力欄」にキーワードを入力
  2. 「キーワードを追加する」をクリック
  3. 右側の登録中のキーワードに追加されたことを確認
  4. 「完了」をクリック

上記手順でキーワードを追加すると先ほどのメイン画面に登録したキーワードが表示されます。

ブログURLの登録とキーワードの追加は以上になります。

有料プランへの移行手順

無料トライアル期間は7日間なので、その間に有料プランへの移行が必要となります。

有料プランへの移行も非常に簡単ですが、念のため、手順を説明していきます。

メイン画面の左側メニューバーに「サブスクリプション情報」があるのでクリックすると、以下画面に切り替わります。

「有料プランに移行する」をクリックするとクレジットカード登録画面に切り替わりますので、カード情報を入力し、完了ボタンをクリックすれば支払完了です。

【まとめ】Nobilistaは初心者におすすめのツール

ブログ収益化が目的であれば、検索順位チェックツールは必須ツールと言っても過言ではありません。

検索順位チェックツールを使うことでブログの立ち位置が分かり、今後の戦略も明確になってくるからです。

ですが、今までの検索順位チェックツールは高額かつ年額一括払いだった為、導入するのに躊躇することがあったと思います。

Nobilistaの特徴である以下3点は、

  • クラウド型でデバイスを選ばない
  • サブスク型で一度に掛かる費用が少ない
  • 7日間無料トライアル期間あり

上記悩みを解決してくれるブログ初心者にとって非常に助かるツールとなっています。

ぜひ一度、検索順位チェックツールで自身のブログの立ち位置を確認してみましょう!

  • クラウド型
  • 支払方法はサブスクリプション型
  • シンプルなデザイン
Business illustrations by Storyset
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次