今回はキーワードプランナーを無料で使えるようにする方法を教えます!
無料で利用可能!
ツールを活用し、検索上位を狙う準備をしよう!
キーワードプランナーはGoogleで検索された特定のキーワードの検索ボリューム数を調べることができるツールです。
検索ボリューム数を把握することは、ブログ収益化を目指す上で必須作業になります。
ですが、キーワードプランナーを使うにはアカウント作成や設定が必要になり、他Googleツールと比べて少し手間がかかります。
今回は初心者の方に分かりやすいよう画像付きで登録から無料で使う設定方法まで紹介していますので、当記事を参考に進めてみて下さい。
- キーワードプランナーで出来ること
- キーワードプランナーの登録方法
キーワードプランナーとは?
キーワードプランナーはGoogleが提供する「Google広告」というサービス内で使用できるツールで、検索キーワードのボリュームが分かるようになります。
Googleが提供しているオンライン広告。
Googleに広告掲載料を支払うことで、自身の事業に関連したキーワードを検索するユーザーや、興味を持っている潜在顧客に広告を表示できます。
今回は広告掲載せずにキーワードプランナーを使う方法をお伝えします。
キーワードの検索ボリュームを知るメリット
Googleで調べられているキーワードの検索ボリュームを知ることで、
- 検索流入が見込める
- 狙うキーワードを選定できる
- リライト時の参考にできる
戦略を練った記事作成を行うことができ、検索上位を狙いやすくなります。
検索上位を狙うには必須ツールと言っても過言ではありません。
その他、検索上位を狙うための必須ツールとして、「検索順位チェックツール」を使用します。
当ブログで使用している検索順位チェックツールNobilistaについては、【クラウド型】検索順位チェックツールNobilista(ノビリスタ)の特徴を解説で紹介しているので参考にしてください。
無料版キーワードプランナーの表示数はアバウト
無料で使うことができるキーワードプランナーですが、残念な点が1つ。
それは検索ボリュームがおおまかな数字でしか表示されないことです。
- 0~10回
- 10~100回
- 100~1000回
- 1000~1万回
- 1万~10万回
- 10万~100万回
画像のようにおおまかな数字でしか表示されませんが、ビッグキーワード・ミドルキーワード毎の検索数は分かるので十分SEO対策は可能です。
広告掲載することで、より細かな検索ボリュームを知ることができます。
キーワードプランナーを無料で使えるまでの手順
ここからは無料でキーワードプランナーを使えるまでの手順を紹介していきます。
- Google広告アカウント作成
- 広告の停止作業(広告費用発生を防ぐため)
- エキスパートモードへの変更
少し作業数が多いですが、画像を使って丁寧に解説しています。
Google広告のアカウント作成
キーワードプランナーを使うには、一般的なGoogleアカウントとは別に『Google広告』のアカウント登録が必要ですので、作成していきましょう。
Google広告のサイトURL:https://ads.google.com/intl/ja_jp/getstarted/
サイトTOPページ右上の「今すぐ開始」をクリック。
次にブログ情報の登録を行っていきます。
以下画面が表示されたらブログ名を入力し、「次へ」をクリックします。
次はブログURL入力し画面が表示されますので、ご自身のブログURLを入力し、「次へ」をクリックしましょう。
URL入力後、下記画像のようにモバイル・パソコン版それぞれのサイト画面が表示されます。
ご自身のサイトTOPページが確認をし、問題なければ「次へ」をクリックします。
ブログ情報の登録完了後は、広告設定を行っていきます。
以下画面が表示されたら、一番近い目標を設定しましょう。
今回は「ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす」を選択し、「次へ」をクリックします。
目標設定後はキーワードに関するテーマを選ぶ画面が表示されますが、キーワードプランナーのみ使用する場合は追加不要です。
「次へ」をクリックしてください。
次に広告配信地域を選択する画面が表示されます。
デフォルトが日本であれば変更せずに「次へ」をクリックしましょう。
広告予算を決める画面が表示されたら、最低金額で設定しておきましょう。
※2022年6月時点では¥100
広告に表示させる文言を決める画面になりますので、適当に決めて問題ありません。
当ブログは以下画像のように入力しましたので、参考にしてみて下さい。
広告配信しない場合は適当に決めちゃってOK!
広告配信した場合の支払い情報を入力します。
広告配信を使わない場合でも入力は必須になっていますので、以下項目を入力していきましょう。
- 国、タイムゾーン
- 情報は受け取らないでOK
- クレジットカード情報
- 利用規約の同意
入力後、「送信」をクリックし、確認がでるので同意し、続行を選択します。
この後の設定で無料の使い方を説明しますので、安心して登録していきましょう。
支払情報を登録後、以下画面が出たらGoogle広告用のアカウント作成が完了です。
次に広告掲載を止める手順を解説していきますので、そのまま「キャンペーンを確認」をクリックしましょう。
「キャンペーンを確認」をクリック後、以下画面が出た場合は「今回はスキップ」をクリックしましょう。
アカウント作成お疲れ様でした!
Google広告の停止設定
アカウント作成が完了したら、Google広告の配信停止設定を行っていきます。
以下画面が表示されますので、「保留」ボタンをクリックすると「キャンペーンを一時停止する」ボタンが出てきますので、クリックしましょう。
すると、キャンペーンを一時停止させないよう、ポップアップが出てきますので、無視して「キャンペーンを一時停止する」をクリックしてください。
最後に一時停止期間を指定する画面が表示されるので、「期限なし」を押し、「一時停止」をクリックすれば設定完了です。
先ほど「保留」だったステータスが「一時停止」になっているか一度、確認してみましょう。
一時停止になっていれば、広告が配信されることなく、費用も発生しません。
これで安心してキーワードプランナーが使えます!
エキスパートモードに変更
デフォルトモードからエキスパートモードに変更することで、キーワードプランナーが使えます。
以下画面の右上にある「設定」をクリックすると、「エキスパートモードに切り替える」が出てきますので、クリックするだけです。
エキスパートモード変更後、画面右上の「ツールと設定」の中にキーワードプランナーが出てきますので、使用可能な状態となります。
これでようやくキーワードプランナーが使える状態になりました。お疲れ様です!
キーワードプランナーの基本的な使い方
ここからはキーワードプランナーの使い方について紹介していきます。
改めてになりますが、キーワードプランナーはGoogleで検索されているキーワードの月間検索ボリュームを知ることができます。
無料で使用する場合は、検索ボリュームはおおまかな数字での表示となります。
エキスパートモードに変更後、ページ右上の「ツールと設定」⇒「キーワードプランナー」の順番でクリックしていきましょう。
以下画像が表示されたら右側の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。
キーワードを入力する画面が表示されますので、検索したいキーワードを入力し、「開始する」をクリックします。
「開始する」をクリックすると、以下のような検索結果が表示されます。
これでおおまかな検索ボリュームが分かるようになったね!
【まとめ】ツールを活用し、キーワード選定していこう
キーワードプランナーは2022年6月時点では、Google広告アカウントを作成し、広告停止作業を行えば、無料で使うことができます。
- キーワードプランナーはキーワード選定に必要不可欠
- 実際に無料で使う設定方法がある
- 無料版は検索ボリュームが大まか
- Google広告に登録し、必ず無料設定を行う
- エキスパートモードに切替えが必要
初心者の方には、少しハードルが高い設定や内容となったかもしれませんが、キーワードプランナーで検索ボリュームを知ることでブログ作成の幅が広がっていきます。
Google検索で上位表示されるには、必要なツールなのでキーワードプランナーの登録・設定を行い、いつでも使える状態にしておきましょう。
Data illustrations by Storyset
コメント