【初心者におすすめ】評判は?Nobilistaのメリット・デメリットも説明

悩む男性

・Nobilistaのメリット・デメリットについて知りたい
初心者向けのツールなの?
・ブロガーさんの評判は?

YU

今回はNobilistaのメリット・デメリットや他ユーザーの評判をもとにどんな人向けなのか説明していこう!

Nobilistaは初心者におすすめ

クラウド型検索順位チェックツールのNobilistaについて、実際に使用して感じたメリット・デメリットを踏まえ、なぜNobilistaが初心者におすすめなのか?をお伝えしていきます。

検索順位チェックツール導入を検討している方、Nobilistaのメリット・デメリットを知りたい方に参考になる記事となっています。

Nobilistaの基本情報や登録方法については、【クラウド型】検索順位チェックツールNobilista(ノビリスタ)を解説で紹介しています。

YU

私はRank Trackerも併用しているので、Rank Trackerとの違いなども少しお伝えしていきます!

この記事を書いた人
  1. 副業ブロガー
  2. Mac、Notion好き
  3. 朝活大好き人間
  4. 分かりやすい記事作成!
YU
目次

Nobilistaのメリット3つ

#
メリット
  1. クラウド型だからいつでも確認可能
  2. サブスク型だから費用負担軽減
  3. シンプルで使いやすいデザイン

上記3点がNobilistaの主なメリットです!

メリット① クラウド型だからいつでも確認可能

Nobilistaはクラウド型のため、パソコンを起動させる必要がありません。

デバイスを選ばずパソコン・スマホ・タブレットからいつでも順位チェックが可能!

インストール型の場合、インストールしたパソコンでしか順位チェックすることができません。

パソコンの場合

パソコンでの表示デザイン

スマホの場合

スマホでの表示デザイン
YU

通勤途中にサクッとスマホで順位チェックすることも可能です!

メリット② サブスク型だから費用負担軽減

サブスク型がおすすめな人
  1. 1回の出費(負担)を軽減したい人
  2. 初めて検索順位チェックツールを利用する人
  3. Nobilistaを試してみたい人

サブスク型の支払い方法は本当に助かりました!

検索順位チェックツールは年払いが多く、一度に支払うインパクトが大きく、導入するのに抵抗がありました。

その点、Nobilistaは月々990円で使用できるため、手軽に始めることができます。

サブスク型だから、使って合わなければ解約も可能!

メリット③ シンプルで使いやすいデザイン

シンプルで使いやすいデザイン

上記画像が詳細レポートになりますが、他社製品と比較しても、シンプルで使いやすいデザインとなっています。

Rank Trackerのデザインも悪くないのですが、より「シンプルさ」を追求しているのはNobilistaです。

無駄を削いだインターフェイスになっているので、初心者の方でも簡単に使いこなすことができます!

【メリット編】Nobilistaユーザーの評判は?

Nobilistaユーザーの評判も気になるところ。

他ユーザーさんが考えるメリットは、

  • デバイスを選ばない手軽さ
  • シンプルで使いやすい
  • すき間時間にサクッと検索可能

などを挙げられていました!

スクロールできます
https://twitter.com/ichi_14blog/status/1522558901488476160

Nobilistaのデメリット3つ

Nobilistaのデメリットは以下3つがあげられます。

デメリット
  1. 登録可能なキーワードが少ない
  2. 現状モバイル版の順位測定が不可
  3. 対応検索エンジンはGoogleのみ

デメリット① 登録可能キーワードは150個

ここは残念ポイントであり、デメリットです。

個人ブロガーが主に使用する「パーソナルプラン」では、3サイト・150キーワードしか登録できません。

Rank Trackerはキーワード登録数無制限・URL登録数無制限

1記事に対して、2~3つのキーワードを登録すると考えると50~75記事分となります。

また複数ブログを運営すると1サイトで使えるキーワード数は更に少なくなります。

既に記事数が多かったり、ブログが複数ある場合はRank Trackerをおすすめします!

≫Rank Trackerの機能について

デメリット② モバイル版の順位測定が不可

現時点では、モバイル版の順位測定ができないのもデメリットの1つです。

スマホで検索する人の割合が70%を超えているので、スマホでの検索順位が重要になってきています。

Nobilistaでは2022年内にモバイル版順位計測も対応予定となっていますが、詳細時期は不明。

YU

スマホで読みやすい記事を意識して書いていきましょう!

デメリット③ 対応検索エンジンはGoogleのみ

現時点では、対応検索エンジンはGoogleのみです。

日本国内ではGoogle対応できていれば、Yahooへもほぼ対応できていることになりますので、問題ないとは思っています。

ただBingへの対応は必要だと思いますので、今回デメリットとして挙げています。

YahooはGoogleの検索アルゴリズムを採用しているため、Googleとほぼ同様の検索結果となります

【デメリット編】Nobilistaユーザーの評判は?

Nobilistaユーザーが考えるデメリットについても調べてみました。

あまり多くはなかったのですが、デメリットをまとめると、

  • パーソナルプランでの登録可能数が150キーワード
  • たまにサーバーダウンする時がある

やはりパーソナルプランで150キーワードしか登録できないのは、ベテラン勢には辛いものがあるのかもしれません。

またサーバーダウンについては、実際に経験したことがありますが、割とすぐに解消されるので気にするほどでもないと思います。

今後の追加予定の機能

Nobilistaはまだリリースされて間もないことから、今後もサービス拡大が期待できる商品でもあります。

実際、では2022年中に以下機能を対応予定と発表しています。

  • 競合サイトの順位チェック(対応済み)
  • スマホ版の順位計測
  • 地域検索(ローカルSEO)への対応
  • 他言語対応(英語、アジア圏・ヨーロッパ主要言語)
  • Google以外の検索エンジンへの対応

前述したデメリットも2022年中には対応してくれるとのことなので、楽しみにしています。

【2022年8月追記】競合比較レポート実装

2022年8月4日にアップデートがあり、ついに競合比較レポートが実装されました。

競合比較レポートとは、自サイトと事前に登録した競合サイトの順位や前日比などを同時に出力してくれるレポートのことです。

競合比較レポートは以下のように、登録したキーワード毎に「順位」「前日差」「URL」が出力されますので、気になっている競合サイトを登録すれば日々の変動を確認することが可能です。

競合比較レポート表示画面
YU

その他、カニバリしているか一目で分かるよう工夫も施されたりしています!

【まとめ】Nobilistaは初心者におすすめ!

Nobilistaがおすすめな人
  1. 複数ブログを運営する予定のない人
  2. まだ記事数が多くなく(75記事以下)、キーワードが少ない人
  3. 検索順位チェックツールを導入したことがなく、試したい人
  4. 一度の支払金額を軽減したい人
  5. パソコンだけではなく、他デバイスでもブログ運営を行っている人

上記まとめていますが、総じて初心者におすすめできる検索順位チェックツールだと言えます。

検索順位チェックツールが気になっている方ブログ開設したばかりで記事数が多くない方にとってはサブスク型で非常に導入しやすいツールです。

7日間の無料お試し期間もありますので、ぜひ試してみてください!

Nobilistaトップ画面
  • クラウド型
  • 支払方法はサブスクリプション型
  • シンプルなデザイン
7日間無料トライアルキャンペーン実施中
Web illustrations by Storyset
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次