最強?検索順位チェックツールRank Trackerの機能と料金を解説

悩む男性

自分の記事の検索順位の調べ方が分からない!
・毎回キーワードを入力して、検索ページを探さないといけないの?

YU

今回はそんな悩みを解決するツール「Rank Tracker」について紹介!
競合サイトも丸裸にできちゃう最強ツールです!

ブログで収益化を目指すには狙ったキーワードで検索順位をあげ、流入数を増やす必要があります。

検索順位をあげるには、自身の記事が検索ページの中でどの順位にいるのかを把握し、検索順位にあったリライトを行っていくことが大切です。

検索順位を上げる流れ
  1. キーワード選定
  2. 記事作成
  3. SEO検索順位チェック
  4. リライト

リライトとは、過去に投稿した記事をより良く編集する作業のことであり、検索順位をあげるための必須作業です。

この検索順位を上げる流れの中で、「キーワード選定」と「SEO検索順位チェック」を効率的かつ簡単に行えるツールがRank Trackerです。

YU

Rank Trackerは競合サイトを丸裸にもできちゃいます!

≫Rank Tracker導入手順についてはコチラ

Rank Trackerとは?

Rank Trackerとは、「Link-Assistant」というSEOツールで有名な会社が開発・販売しているSEO検索順位チェックツールです。

海外製品ではありますが、日本国内の有名ブロガーがこぞって使っている商品です。

またSEO検索順位チェックツールは他にもありますが、「MacでSEOキーワード検索順位チェックツールを使うなら、Rank Tracker」と言われているほど絶大な人気を誇っています。

引用:公式サイトより

検索順位チェックツールは
Rank Trackerが最強!

ブログ収益化を目指し、SEO検索順位をあげたい人に向け、Rank Trackerの機能や料金プランについて紹介していきます。

この記事で分かること
  1. Rank Trackerのおすすめ機能4つ
  2. おすすめ料金プランは「プロフェッショナル版」
  3. 他社製品GRCとの比較
この記事を書いた人
  1. 副業ブロガー
  2. Mac、Notion好き
  3. 朝活大好き人間
  4. 分かりやすい記事作成!
YU
目次

Rank Trackerのおすすめ機能4選

Rank Trackeerのサイトページ

ここからRank Trackerの中で特に私がおすすめしたい機能4つ紹介していきます。

おすすめ機能4選
  1. 自サイトの検索順位チェック
  2. 競合サイトを丸裸にできる
  3. 順位チェックのスケジュール予約が可能
  4. キーワード選定が可能
YU

1つずつ順番に紹介していきます!

自サイトのSEOキーワード順位チェック

Rank Trackerのメイン機能です。

自サイトの記事が「特定のキーワード」で各検索エンジンで何位に表示されているか一発で分かります。

当サイトの検索順位結果
検索順位表示画面

また前回検索した時からの順位変動も「+〇〇↑」などで表示され、月単位で順位変動が記録されますので、リライトの成果が判断しやすくなります。

順位変動が大きい時は、Googleのアルゴリズム(検索要件)が変化したと想定することが可能

競合サイトを丸裸にできる

優れた機能の1つに、競合サイトのURLをRank Trackerに登録することで、「相手のキーワード」「検索順位」などを確認することができます。

競合サイトの検索順位が分かる機能は他ツールでも存在しますが、Rank Trackerは「キーワード」まで覗き見ることができてしまします。

YU

この機能は本当に驚きました…

競合サイトURL入力画面
有名サイトの検索順位画面

同じカテゴリーを運営している上位ブログを競合サイトとして登録し、動向を確認しましょう!

順位チェックのスケジュール予約が可能

スケジュール予約機能も地味に便利な機能です。

順位チェックする時間を予約しておくと、Rank Trackerが自動で順位チェックを行ってくれます。

YU

私は毎朝5時に予約しています!

順位チェックのスケジュール機能は、Rank Trackerの起動時のみ行われます。

キーワード選定が可能

キーワードプランナーと連携されているので、Rank Tracker1つでキーワード選定と管理が可能になり、効率化に繋がります。

キーワード選定後は、キーワード管理画面へ「キーワード」を移すことができますので、手間が減ります。

「ブログ」で検索

Rank Tracker導入前は、「ラッコキーワード」と「キーワードプランナー」を使いキーワード選定を行っていましたが、ピンポイントで調べたい場合はRank Trackerを使用しています。

その他の機能

その他にも多くの機能が備わっていますので、簡単に紹介していきます。

スクロールできます
使用
頻度
機能内容
キーワードグループ化キーワードをグループに分け管理することが可能。
ブログ内のカテゴリー毎に分けるのがおすすめ。
キーワードサンドボックス過去に調べたキーワードが全て保管されいるボックス。
もう一度、調べなおす手間が省けるので非常に便利な機能。
アナリティクス連携アナリティクスの簡易データを抽出し、表示可能。
サーチコンソール連携サーチコンソールの簡易データを抽出し、表示可能。
ランキングキーワード検索順位に入っている記事のキーワードを教えてくれる機能。
狙ったキーワードとは別キーワードでランクインしている可能性がある。

料金プランはPROFESSIONALプランがおすすめ

RankTrackerの料金プラン
料金プラン

Rank Trackerには3つのプランがあり、最もおすすめのプランが「PROFESSIONAL」プランです。

無料版はキーワードの保存ができず、毎回キーワード入力をする必要があるので、おすすめしません。

YU

どんな感じか無料版で試してみるのはアリです!

PROFESSIONALプランがおすすめな理由

おすすめな理由
  1. 登録できるキーワードが無制限
  2. 登録できるURL数(ブログ数)が無制限
  3. プロジェクト毎に競合サイト5つ登録可能

やはり無料プランと比べ、キーワードとURLの登録が可能(しかも無制限…)なのがPROFESSONALプランの最大のポイントです。

その他の多くの機能をPROFESSONALプランは使えるようになります。

プラン別の機能紹介
その他の機能の比較表

【Rank Trackerと他社】料金プランと主な特徴の比較

今回は同じ検索順位チェックツールで有名なGRCと昨年登場したNobilistaを比較しています。

比較するプランはRank Tracker「PROFESSONAL」とGRC「スタンダード」、Nobilista「パーソナル」です。

スクロールできます
Rank Tracker
PROFESSIONAL
GRC
スタンダード
Nobilista
パーソナル
価格(年額)約18,000円9,900円11,880円
支払い方法一括払い一括払いサブスクリプション
タイプインストール型インストール型クラウド型
URL登録数無制限505
キーワード登録数無制限5,000150
Googleとの連携不可不可
対応OSWindows、MacWindows(Mac)制限なし
公式サイトhttps://www.seopowersuite.jp/

やはりRank Trackerは高額ですが、キーワード登録が無制限というのがポイントです。

複数ブログを運営予定なら、Rank Trackerをおすすめします!

ブログ初心者におすすめしている検索順位チェックツールNobilistaについては、以下記事で紹介しています。

検索順位チェックツールNobilistaについて

【まとめ】Rank Trackerを使って簡単SEO対策

今回はブログ収益化の一助となる最強検索順位チェックツール「Rank Tracker」を紹介しました。

Rank Tracker機能まとめ
  • 自サイトの検索順位チェック
  • 競合サイトの検索順位チェック
  • 順位チェックのスケジュール予約が可能
  • キーワード選定が可能

収益化には、検索ページで狙ったキーワードで上位にランクインさせる必要があり、そのために以下の流れを回していく必要があります。

  1. キーワード選定(Rank Tracker)
  2. 記事作成
  3. 検索順位チェック(Rank Tracker)
  4. リライト

この流れを高速で回していくために必要なツールがRank Trackerです!

少し値段は高いですが、このツールを使い収益化し、費用を回収してしまいましょう。

以下記事では導入手順について画像を使って紹介しています。

≫Rank Trackerの導入手順

Web illustrations by Storyset
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次