WordPressのブログ運営費用は?料金比較表も掲載

悩む男性

・ブログ運営にはいくら掛かるの?
・初期費用はいくら?
・運営費用は?

本記事ではWordPressでブログを始めたいけど、初期費用や運営費用がいくらかかるの?という疑問にお答えしていきます。

結論を先にお伝えすると、必要最低限の費用で以下になります!

初期&運営費用(1年契約)12,000円前後

年間で12,000円前後ですが、月額換算で考えると1,000円程度ですので副業としては始めやすい部類に入ります。

具体的な説明はレンタルサーバー会社やドメイン専門会社の料金と併せて後述しています。

また無料ブログサービスと悩まれている方は【ブログ開設するならどっち?】WordPress(ワードプレス)と無料ブログサービスで比較記事を書いてますので参考にしてください。

この記事のポイント
  1. レンタルサーバー会社の料金が分かる
  2. ドメイン取得会社の料金が分かる
  3. レンタルサーバー契約時に独自ドメインも同時取得可能
この記事を書いた人
  1. 副業ブロガー
  2. Mac、Notion好き
  3. 朝活大好き人間
  4. 分かりやすい記事作成!
YU
目次

WordPressのブログ運営費用はいくら?

WordPressでブログ運営していくための必要経費が以下2点となります。

  • 独自ドメイン取得・維持費用
  • サーバーレンタル費用

※有料テーマやプラグインを購入した場合は、都度費用が発生します。

WordPressでブログを開設するにあたり、住所を決めないと誰も来れないので自分のオリジナル(独自)のドメインを決める必要があります。

ドメインは「Web上の住所」のようなものです。
URL内の「https://〇〇〇〇〇.com」や「https://〇〇〇〇〇.co.jp」の部分を指します。

サーバーは「Web上の家」にあたる部分です。
家の中に自分のブログ情報を保管し「家の住所(URL)」を入力すれば誰でも訪問することが可能になります。

独自ドメイン取得費用の相場

ブログに必要な独自ドメインの取得方法は主に2つあります。

  1. ドメイン専用会社と契約し取得
  2. レンタルサーバー契約時に同時取得

有名なドメイン専用会社で言うと「お名前.com」「ムームードメイン」「Xserverドメイン」があります。

価格は取得費用で1円~2,000円前後が多いですが、正直各社の差はほぼなく似たり寄ったりな印象です。

比較表で検討したい場合はコチラからすぐに飛べます。

レンタルサーバー費用

レンタルサーバー会社は、独自ドメインと比較し価格・性能において各社独自色を出しており、価格帯は1年契約で9,900~16,000円と少々幅があります。

各社キャンペーンを実施していることが多く、タイミングが合えば格安で契約することも可能です。

数多くのレンタルサーバー会社がありますが、有名どころでは「Xserver」「ConoHa WING」「LOLIPOP」「ColorfulBox」です。

比較表で検討したい場合はコチラからすぐに飛べます。

【ブログ運営費用を削減】大手各社の料金を徹底比較

ドメイン専用会社とレンタルサーバー会社大手をいくつかピックアップし、価格やサービスを比較していきます。

独自ドメイン最安値は?

今回は「.com」で取得する場合の金額で比較しました。

スクロールできます
お名前.comムームードメインXserverドメイン
取得費用(.com)1円500円1円
年間更新費用(.com)1,408円1,728円1,298円
取扱数580種類以上400種類以上40種類以上
サポート対応
公式サイト
2022年8月時点の情報

ドメイン専用会社を比較検討する場合のポイントは、

  • 自分が取得したいドメインがあるか(comやco.jpなど)
  • 年間更新費用はいくらかかるのか

会社によって取り扱っているドメインの種類や数が異なりますので、ご自身の取得したいドメインを取り扱っているか確認が必要です。

ドメイン取得費用は最安値だと1円で取得可能ですが、年間更新費用が毎年発生しますので更新費用がいくら掛かるのか確認が必要です。

レンタルサーバー最安値は?

スクロールできます
XserverConoHa WINGLOLIPOPColorfulBox
契約可能年数3年3年3年3年
初期費用3,300円無料無料無料(3か月以上の契約)
価格(1年契約)1,100円/月1,320円/月825円/月968円/月
ドメイン同時取得不可
キャンペーン内容初期費用無料
ドメイン1つ無料
長期契約で最大30%OFF
ドメイン2つ無料
長期契約で最大30%OFF長期契約で最大50%OFF
独自ドメイン登録料500円
WordPress簡単インストール
容量300GB300GB400GB300GB
公式サイト
2022年8月時点の料金とキャンペーン内容

レンタルサーバーの価格帯としては1年契約で9,900~16,000円とドメイン取得費用よりも高いです。

ただし新規入会キャンペーンを実施している会社も多くあり、そのタイミングで契約することで費用を抑えることができますので、公式サイトを確認してみてください。

レンタルサーバーを選ぶポイントは、独自ドメインと違い価格だけで選んでしまうと、失敗する可能性があります。

なお、当ブログのおすすめは、です。

サーバーの性能(表示速度など)・安定稼働・WordPress簡単インストール機能付きなど大手レンタルサーバー会社だけあり優秀です。

WordPress簡単インストール

WordPressインストールや初期作業をレンタルサーバー側で実施してくれる代行サービスで、面倒な作業が一切不要になるのでWordPress導入初心者の方におすすめです。

≫エックスサーバーの簡単インストール方法

ブログ運営費用を安くするおすすめの契約方法

最もおすすめな契約方法は、レンタルサーバーを契約する際に「一緒に独自ドメインも取得すること」です。

レンタルサーバーを長期契約すると独自ドメインが1つ永久無料などのキャンペーンを実施している会社があり、以下メリットがあります。

  1. 永久無料の場合、独自ドメインの登録費用・更新費用が掛からない
  2. 同時に取得できるので、手間も軽減でき簡単に取得することが可能

当ブログのレンタルサーバー会社はXserverで、その際に独自ドメインも一緒に取得しましたので独自ドメイン費用は発生していません。

またConoHa WINGでは長期契約で独自ドメインが2つ永久無料のサービスを実施しているため、複数のブログ運営を検討している人にはおすすめと言えるでしょう。

People illustrations by Storyset
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次