【デイトラ】働きながら受講可能?会社員でも挫折しないコツ

悩む男性

・デイトラ受講を考えてるけど、働きながらでも大丈夫?
・働きながらでも継続できるコツは?

社会人や子育て中の方などの多くは、一日を多忙に過ごしている方がほとんどです。

そんな中でデイトラで学習していこう!と決めても、内心は「継続できるのかな?」と不安に思っている人も多いでしょう。

本記事ではデイトラ受講を考えているけど、「働きながらでも受講可能?」「継続できるか不安」といった悩みについて解決していきます。

プログラミング学習ならデイトラ

先に結論を述べますが、

働きながら受講・継続可能!
すべてはあなた次第!

「あなた次第」と元も子もないことを言ってしまったのですが、これもまた事実。

ですが、継続するコツもありますので私の実体験とあわせて紹介していきます。

実際、私はごく一般的な会社員であり、働きながらデイトラWeb制作コース(2022年8月より)を受講しています。

この記事で分かること
  1. デイトラWeb制作コースの学習内容
  2. 社会人でもデイトラ学習を継続できるコツ
この記事を書いた人
  1. 副業ブロガー
  2. Mac、Notion好き
  3. 朝活大好き人間
  4. 分かりやすい記事作成!
YU
目次

【デイトラ】Web制作コースについて

まずは私が受講している「」について、簡単に紹介していきます。

Web制作コースは、Web制作を仕事にする本格スキルを手に入れるをコンセプトに実務にも対応したカリキュラムが段階的に組まれている自習型オンライン学習です。

  1. 初級編(HTML・CSS・Bootstrap)
  2. 中級編(JavaScript・jQuery・Sass)
  3. 上級編(WordPress)
  4. 実務編(発展スキル・自由課題)

4つのカリキュラムから成り立っており、基礎の基礎から卒業後の実務にも対応した学習を行うことが可能です!

プログラミング学習ならデイトラ

働きながらでも継続できる4つのコツ

ここからはデイトラを「子育てをしながら・働きながら」でも続けられる心構えやコツについて、お伝えしていきます。

  1. 目標・目的を決める
  2. 学習時間を確保する
  3. モチベーションを維持する
  4. できない事が当たり前
  5. ググる力をつける

デイトラは、前述した通り自習型オンライン学習スタイルとなっており、自ら積極的に学習していかなければなりません。

オフラインのスクールに通うわけでもなく、メンターの方から直接授業を受けるわけでもありません。

「自分で時間を作り、自分で学習していく必要がある」とことをしっかり前提として持っておく必要があります!

【挫折しないコツ①】目標・目的の明確化

デイトラを始める前に目標・目的を決めることが重要です。

なぜデイトラでWeb制作を学ぶのか?学んだ後にどうなりたいのか?というゴールを決めましょう!

目的を決めることで、途中で挫けそうになった時でも立ち止まり、振り返ることができます。

ちなみに私の目標は、2つ。

短期目標:副業として毎月5万円稼ぐ
長期目標:手に職をつけ、45歳までに妻と海外移住(バンコク)

YU

具体的な目標を設定しましょう!

【挫折しないコツ②】学習時間を確保する

デイトラでは、平日2時間、休日4時間の学習ができることを前提にカリキュラムが組まれています。

平日2時間の学習時間の確保は正直難しい!と思ったあなたには、「朝活」をおすすめします!

仕事が忙しくても、いつもより1時間早く起きれば学習することが可能です。

朝活のメリット
  • 静かな環境で集中できる
  • 頭がリセットされた状態だから知識を吸収しやすい
  • 1日の時間を有効活用
YU

朝に1時間、夜に1時間の学習時間の確保でOK!

ちなみに私は毎朝3時半に起床し、2時間の勉強時間を確保しています。

https://twitter.com/yu_san_30/status/1608931180564615168

【挫折しないコツ③】モチベーションを維持する

基本的にデイトラは自主的な学習が必要になり、孤独との戦いにもなっていきます。

分からない部分が出てきても、誰かが面と向かって教えてくれるわけでもなく、挫けてしまい、モチベーション低下に繋がってしまいます。

その中でモチベーションを維持していく方法は、

  • デイトラ仲間を見つける
  • メンターを活用する

デイトラ仲間を見つける

Twitteで同様にデイトラで学習している人はたくさん見かけますので、デイトラで検索し、頑張っている人達をフォローしましょう!

学習状況のツイートを見ると「自分も頑張らないとな!」とモチベーションが上がります。

メンターを活用する

分からない部分については、自分でいくら考えても分かりません。

ググって分からないことも当然ありますので、その場合はデイトラ生専用のSlack内に質問部屋があるので、質問してみましょう!

【挫折しないコツ④】できない事が当たり前

一人で動画視聴しながら勉強していると、「さっぱり分からない…」「動画視聴しながらでないと全くコードが書けない」などで挫折してしまいそうなデイトラ生が多くいます。

上記悩みに関しては、できない事が当たり前と割り切ることが一番ではないかと個人的に思っています。

とりあえず難しくても、分からなくても信じてやり続けることが大事

私自身、何度も動画を見比べながら四苦八苦し、心が折れそうな時が何度もありました。

ですが、1日時間を置いて考え直してみると閃くことがあったりということも経験しています。

【挫折しないコツ⑤】ググる力をつける

「ググる力」=検索能力をつける

デイトラでも「まずは自分で調べること」を推奨しています。

私達初学者が学ぼうとしているWeb制作の知識(考え方やコード)は既に多くの先人達がネット上に公開してくれており、これを活用しない手はありません。

ですが、検索能力がないと、効率的に調べるはできません。

インターネット上にある回答に素早く近づけるよう、検索能力を向上させましょう!

【まとめ】デイトラは働きながら受講・継続可能!

ここまで30代社会人がデイトラを継続できている理由(コツ)についてお伝えしてきました。

継続のコツ4つ
  1. 目標・目的を決める
  2. 学習時間を確保する
  3. モチベーションを維持する
  4. できない事が当たり前

結局は自分の意識次第な部分が非常に多いです。

オンラインスクールの中でも安い部類に入るとは言っても、受講料は10万円近くします。

受講する際には、受講するための目標や目的を明確にし、本気度がどのくらいなのか自問自答してから、受講することをおすすめします。

\ プログラミング学習ならデイトラ /

Education illustrations by Storyset
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次