アフィリエイトリンクを設置してみたんだけど、記事下だけだとあまりクリックされない気がする…
リンクは効果的な設置場所があるはずだから一緒に考えていこう!
収益化するには、A8やもしもアフィリエイトなどと提携しアフィリエイトリンクを設置する必要があります。
よくアフィリエイトリンクは記事下のみがいいなどの情報がありますが、記事下のみでは成約数は上がりません。
今回は記事下のみではダメな理由と効果的な4つのアフィリエイトリンク設置場所について、紹介していきます。
ブログで収益化したいけど、まだブログを立ち上げていない方は以下でWordPressのインストール方法について説明しているので参考にしてください。
- 記事下以外の適切なリンク設置場所
- バナーよりテキストリンクがいい理由
【アフィリエイトリンク】設置位置「記事下のみ」がダメな理由
アフィリエイト広告を設置する時、記事下のみに(バナー・テキスト)リンクを設置する初心者が多いです。
これは収益面ではNG!
- 買いたい時にリンクがないのは機会損失
- 最後まで記事を読む人は少ない
買いたい時にリンクがないのは機会損失
商品の特徴やメリット・デメリットについて紹介している場合、読者は記事途中で購買意欲が高まっている可能性があります。
記事を最後まで読み切ってから買おう!ではなく、記事途中でも欲しければ購入します。
それなのに近くに商品リンクがないのはもったいない!
見出しごとに適切なリンクを設置しよう
適切なリンクとは、ただ単にバナーをガンガン貼り付ければいいわけではありません。
買って欲しい感が凄い出ちゃうのも問題です…
最後まで記事を読む人は少ない
そもそも論の話になりますが、記事を最後まで読む人は少ないと考えましょう!
さらに言えば、ほとんど流し読みと言ってもいいかもしれません。
記事下のみに広告を設置しても、そこまで辿り着く読者がいないと考え、設置場所を増やしていきましょう。
ただし、設置場所を多くすればいいわけではなく、いい塩梅の設置数で押し売り感を無くすことが大切です。
アフィリエイトリンク設置位置はこの4か所
では、アフィリエイトリンクの設置場所はどこがいいのか?
当ブログでは以下4点を意識して設置していますので、1つずつ解説していきます。
- リード文下
- 本文内テキスト
- 各見出し終わり
- 記事下
【設置位置①】リード文下
一番見られる場所に設置し、クリック率向上へ
リード文は多くの読者が読むと想定できる場所なので、まずはリード文後半に設置しています。
いきなりバナーを設置するのが不自然で難しい場合は、テキストリンクや公式サイトURLなどを設置するのがおすすめです。
確かにすぐ離脱することは、あまりないかも!
【設置位置②】本文テキスト内
テキストリンクは自然に広告を設置できる
※物販系アフィリエイト(Amazonや楽天)には適用不可
本文中に商品名やサービスを説明する際に、テキストでアフィリエイトリンクを挿入することで、自然な流れで設置することができます。
【設置位置③】各見出し終わり
各見出し終わりにはバナーやクリックボタンを設置するのがおすすめ
各見出しでは商品の特徴やメリット・デメリットを書いていることが多いと思います。
この時点で読者は購買意欲が高まっている可能性がありますので、見出し終わりにはバナーやクリックボタンを設置すると機会損失を防ぐことに繋がります。
しかし、見出し毎に都度アフィリエイトリンクを設置すると買って欲しい感が出てしまいますので、強弱をつけたリンク設置を心がけましょう!
SWELLにはSWELLボタンという専用ブロックがあります。
ただバナーを設置するよりも広告感を出すことなくアフィリエイトリンクを設置することが出来るのでおすすめです。
クリックボタンの場合、「公式サイトはこちら」などの文言を使うと信頼感が出ます!
有料ブログテーマSWELLについては、【SWELL】ブログ初心者におすすめしたいWordPress有料テーマで紹介していますので、ご覧ください。
【設置位置④】記事下
記事下にもアフィリエイトリンクを設置
アフィリエイトリンクを設置する場所は記事下がNGなのではなく、記事下のみがNGです。
商品レビューなどのまとめを書き終え、最後の一押しをするタイミングでアフィリエイトリンクを設置しましょう。
当ブログでは最後の記事下には、SWELLボタンやプラグインを活用したCVボックスを使って促進しています。
最後のまとめが終わった記事下には、一番目立つアフィリエイトリンクを違和感なく設置することができます。
Useful Blockというプラグインを使用しています。
【まとめ】押し売り感を出さずに適切にリンク設置しよう
前述している通り、リンク設置数が多いと一気に押し売り感が出てしまいます。
しかし少なすぎるのも、ある意味ユーザビリティを損ね、機会損失に繋がってしますのが難しいところ。
押し売り感を出さないようにするには、
- リード文下
- 本文テキスト内
- 見出し終わり
- 記事下
4つの箇所に対して、強弱をつけ適切なリンク設置をしていくことです。
個人的にはバナーリンクよりもテキストリンクの方が自然な流れで設置できるのでおすすめしています。
アフィリエイトリンクの場所が少し違うだけで、クリック率に変動があります。
この記事を参考にしつつ、分析し、自身のブログに合った設置場所を見つけてみて下さい。
Business illustrations by Storyset
コメント